f:id:memetertan:20170412010554j:plain

小栗旬さんと西島秀俊さんが主役を演じるCRISIS(クライシス)、第1話と第2話が終わりました。本来、国家の危機に関わるような事件を解決するのが、この公安機動捜査隊特捜班の役目のはずですが、ここまでのところ、第1話冒頭の新幹線爆破テロ以外は、事件がしょぼいという印象がぬぐえません。

なんか、「国家の危機」とは違うくね?

f:id:memetertan:20170412010605j:plain

第1話のメインの話は、レイプ事件を繰り返し父親にもみ消してもらってきた政治家の息子の話、第2話は著名政治家が通う児童売春宿の話。確かに、それが世間にバレれば政治家にとってダメージでしょうが、国家の危機とは程遠いです。新幹線爆破テロだって、動機は大学の新設許可が降りなかったってだけ。それで文科大臣を新幹線ごと爆殺しようなんて間抜け過ぎます。

しかも、新幹線テロ以外は、本当に悪い奴はまったく罰せられていません。脚本家はそれで「現実社会の闇」を告発しているつもりらしいけど、テレビドラマとしてはナンセンスです。テレビドラマは、きちんとした事件がきちんと解決されて、視聴者が満足しなければ。しょぼい事件で、しかも、なんの正義も実現できない特捜班にイライラが募ります。

それに、本気で「闇」を告発したいならもっと深みがなくては。例えば、第2話、警察庁警備局長(長塚京三)が、田丸(西島秀俊さん)に、児童売春宿の件から手を引けと言うシーンも、警備局長は「あっちの処理はどうしているんだ?」「他人の下半身の話は放っておけ」的なことを言うんですよ。ゲスい。説得するにしたってもう少し言いようがあるんじゃない?

要するに、この脚本家の頭はその程度ってことですよ。直木賞作家らしいけど、女性なんか「あっちの処理」のための道具くらいの認識なんでしょう。図らずも本心が出た感じ。児童売春も雰囲気的にドラマの中のネタに使えりゃいいという程度。児童売春の告発なんてハナから意識にないんでしょう。脚本上、田丸には「そんな腐った世界をそのうちなんとかしてみせます」とか反論させていたけど、説得力ゼロ。

他のシーンでも女性に対する考えがステレオタイプ。田丸の誘いで、潜入捜査員として宗教団体に送り込まれた公安刑事の妻(石田ゆり子)と田丸の関係も怪しくなって来たし、なんか、この奥さんも男なしではやっていけないみたいな雰囲気。そうでしょうよ。2年も旦那がいないんだから。さらに稲見朗(小栗旬)も最後にバーに行っては女を引っ掛けて「あっちの処理」に使っているし。

まあ、西島さんや小栗さんのファンの女性の一部は彼らが格好いいと思っているようだけど、ドラマ自体は、女性蔑視で「あっちの処理」に使う男が格好いいと思っている勘違い男の世界。セリフに深みもないし、凄腕ハッカーという触れ込みの特捜班メンバー大山(新木優子)はデジカメ写真のexifデータにも気づかないでキャッキャッ言っているだけの無能として描かれてますしね。

女性蔑視は措くとしても、とにかく全体に底が浅い。発想がありきたり。重厚そうな雰囲気だけでスカスカの中身。アクションも中途半端だし、セリフも下品でセンスがない。そう言えば、第2話の最後に、児童売春宿を告発しようとしたジャーナリストを殺した殺し屋が、児童売春婦アリスを意識不明になるまで虐待した若手官房長官(石黒賢)の秘書として堂々と官房長官と一緒にいたのも白けましたね。そんなのあり得ないよなあ。つまり、リアリティを気取っているだけで全くダメダメのゲスドラマです。早く打ち切られてください。

f:id:memetertan:20170117120002p:plain

「CRISIS」の見逃し動画はどこで観るのがいいのか?

f:id:memetertan:20170412010619j:plain

結論を言いますと、「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」の見逃し動画は、フジテレビオンデマンドで観るのがベストです。見ることができるんですが、よく他の記事に書いてあるように「完全無料で視聴できます!」というのは無理です。Yahoo!や Google なんかの検索ページを見ますと、「CRISIS 無料動画はこちら!」とか、「完全無料 CRISIS 見逃し動画!」というタイトルの記事が並んでたりしますが、はっきり言って、それは、嘘っぱちですよ。

フジテレビオンデマンドに誘導して「CRISISが観れます」というのは間違いじゃないので全然構わないのですが、「完全無料」と言い切って誘導している記事は正直、詐欺行為じゃないかと思うのですが・・・(笑)「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」はフジテレビ系列で放映されていますが、制作は関西テレビなんですよね。関西テレビ制作のドラマは権利の関係からかフジテレビオンデマンドで配信されても無料にはなりません。どうもそういうことになっているようです。

ですので、「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」もフジテレビオンデマンドで見逃し配信はされていますが、無料ではありません。有料でしか見られないです。残念ですがしょうがないです。どうしても無料で見たいということであれば、違法でアップロードされている動画を探すしかありません。もしくは録画した知り合いに見せてもらうかですね。

違法動画を探すにしても、知り合いに見せてもらうにしても、どちらにしても手間も時間もかかってしまいますよね。手間と時間をかけてでもどうしても無料で見たい!というのでしたら無理に止めることはしません。自分としては時間が一番貴重だと考えていますので、大した額ではないのであれば有料でもそちらを見た方が得かなと思います。⇒「CRISIS」の見逃し動画を観るなら「FOD(フジテレビオンデマンド)」

「CRISIS」最速で見逃し動画を観るならここ

f:id:memetertan:20170117120002p:plain