f:id:memetertan:20170109190154p:plain

この記事はテレビ東京系列で放映されているドラマ「金と銀」第1話の感想について書かれています。ドラマのあらすじ、内容に触れています。未見の方はネタバレ注意でお願いします。テレビ放映されていない関西で視聴する方法も書いています。「金と銀」ドラマ版の1話 感想、関西での視聴方法を知りたい方はぜひお読みください。

 

こ、これは、意外にも当たりドラマだぞ!

まず、前提。管理人である自分は、福本伸行の原作漫画を読んでいません。福本作品では「カイジ」「黒沢」は読んでますが、この「金と銀」はなぜか縁が無く、未読です。カイジ、黒沢は好きなんですけどね。福本作品の「ノリ」はわかっているつもりなので、このドラマ版にも興味を持ち、観てみようかな、と

ファーストショットの競馬場での池松壮亮演じる主人公・森田鉄雄。ここでいきなり掴んでくれます。一発で、「ああ、こいつダメ人間だな」とわからせてくれる説得力。これが素晴らしい。原作での人物像を知らなくてもどんなヤツなのかビンビン伝わってきます。池松壮亮やるじゃん。

f:id:memetertan:20170109190211p:plain

それに輪をかけてすごいのがリリー・フランキー。雰囲気ありすぎだろ、この人。映画「凶悪」でピエール瀧とともにまさに凶悪な鬼畜行為を繰り広げて、観る者を震え上がらせてくれた。あのときとは役柄も演技も違っているが、「悪の者」のオーラをビンビンに放っています。なんだよ、役者本業じゃないだろ。あんた作家でしょうが、すげえな(笑)

f:id:memetertan:20170109190312p:plain

テレ東のこの枠は1話の時間が短いので、どうしても話のテンポが速くなり、パッパッと流れる感じで進んでしまう。が、しょうもないモノローグみたいな説明も無しに状況を分からせてくれる。それが良い効果を生んで、緊張感を保ったまま観れる。だから飽きない。そして面白い。

ジジイを殺すかどうかのくだりが1話のクライマックスだったんだけど、緊張したわあ、本当に。「オマエならどうするんだよ?」って問いかけられてる感じがして、本気で考えてしまった。結局、森田は殺さない方を選択するんだけど、そこでホッとするのか、ガッカリするのかで人間性が分かれそう。

 

脇キャスト、いいんじゃないの

脇のキャストもいい感じなんですよ。「ずっと前からそこにいた感No.1」のマキタスポーツはやっぱり、「ずっと前からそこにいた」感じがするし(笑)元検事のヤツもいい味出してる。「俺たちドロップアウトしたクズの集まりでーす!」って感じがものすごい嵌っているんじゃないかと。

あと、ルパンでいうところの峰不二子的な「謎の女」ポジションの臼田あさ美演じる巽 京子。ぶっちゃけ好きですわ(笑)いい感じのエロさを醸し出していますな。wikiを見てわかったんだけど、原作では「巽 有三」ってキャラの性別変換なんですな。ひょっとしたら原作好きの人には不評なのかもしれんけど、自分的には全然アリな変更だと思います。

f:id:memetertan:20170109190338p:plain

ドラマ「金と銀」を関西で観る方法

そんな面白いドラマ版「金と銀」なんですが、なんと関西ではどこの局でも放映してないんですよ!ホンマ、アホかと、バカかと。実は自分も関西在住なんで、関西ではやってない、と知って途方に暮れました。しかし、観る方法があったんですよ!しかも、キー局であるテレ東の放映よりも早く。

タネを明かしますと、アマゾンプライムで動画配信してます。⇒「金と銀」第01話をみる 本家のテレ東よりかなり早く配信するので、逆に早く見た、とドヤ顔できます。関西人じゃなくてもアマゾンプライムで観るのがおすすめです。