「CRISIS」最速で見逃し動画を観るならここ

f:id:memetertan:20170117120002p:plain

仕事だ。新しい任務がある。

f:id:memetertan:20170412010554j:plain

CRiSiS第6話です。班長の吉永(田中哲司)が、「仕事だ。新しい任務がある。」と特捜班メンバーに告げた。それは、11年前に起こった地下鉄爆破テロの容疑者で、指名手配中の里美修一が日本橋茅場町のコンビニの防犯カメラに写っていた。死亡説が流れていたが、どうやら生きていたようです。新たなテロを計画しているのか探るため、特捜班の出番となった。

田丸(西島秀俊)は、稲見(小栗旬)にテロの状況を語った。「スーツケースを残して扉が閉まる寸前に電車を降りた。電車が次の駅に到着する前に携帯電話を使って爆破させた。テロの容疑者は監視下にあったが、監視をすり抜けての犯罪が起こった」と。テロの恐ろしさを語る田丸。21年前になるでしょうか。地下鉄サリン事件のことを思い出しました。爆破ではありませんが、サリンがまかれ多くの方が犠牲となりましたよね。恐ろしい事件でした。

警備局長の鍛治(長塚京三)は、警視総監の乾に呼ばれ特捜班が穏便に解決できたら後ろ盾になる、逆に失敗すればどうなるかと忠告された。ある事務所で、里美は先生と呼ばれており、近々新たな企てがある気配が。何だか宗教的なモノを感じます。

大山玲(新木優子)は、昔のつてを使って、里美のその後の防犯カメラの映像を入手した。すごいつてですね。ネットに里美の発見情報の書き込みをして、里美をアジトから抜け出させ、逃げるところを追う作戦に、まんまと引っかかった。里美と取り巻きが車で逃亡するとろを田丸と稲見が追った。車はあるスーパーに到着し、里美と取り巻き5人が店内にはいるところを追った。尾行がばれたようで、里美の取り巻きと対面した。その時のシーンが印象的なのですが、5人が平面ピラミッドのように並び、一斉にメガネを取りナイフを取り出した。その後、プロ顔負けの(プロなんでしょうが)スゴ技の動きを見せます。そして、里美はその間に逃げられてしまった。

何か裏があるんじゃないか

f:id:memetertan:20170412010619j:plain

稲見は田丸に聞く。「11年間も身を隠せる方法があるのか、何か裏があるんじゃないか」と。田丸は、過去の話を語る。昔、捜査官が潜入捜査で教団を追っているうちに、潜入捜査が打ち切られ、結局今もその捜査官は教団から抜けられずにいることを。もしかして、林千種(石田ゆり子)の夫のことでしょうか。里美の経歴を見ると、昔、田丸が潜入捜査をしていた時(潜り)の経歴と似ているので、実は里美もそうではないかと想像する。稲見は、前回のストーリーで潜りを経験しているので、「もし里美がそうなら救ってやりたい。」と語った。

特捜班は、警察学校時代の里美の経歴から、「鍋島豊」と言う一人の男性を割り出した。割り出し方が素晴らしい。里美は、「真実の光」という宗教集団に入った。里美の目的はいったい何なのか。一方、里美の足取りは、あるアパートに身を隠す。ポストにカメラを仕込む警戒ぶりで。里美の居場所を突き止め、田丸と稲見が現場に向かったが取り逃してしまった。警備局長の鍛冶は、どうやら事件の全貌を知っているようで、青沼課長に特捜班の行動を見張らせる。特捜班が真実にたどりつけるかを期待しているようです。

特捜班は、テロリストの心理を分析し、里美の個人的な動機は何なのか。優秀な捜査官であった里美が教団に寝返ったことは何か深い理由があるのではないか、潜入捜査の場合、直属の上司とのつながりを田丸は推測した。11年前に公安にいた里美の上司で、ここ半年に変化があった人物、それは公安総務課から3か月前に警視総監になった乾だった。特捜班は、急いで乾警視総監のマンションに向かった。危機一髪、乾を狙う里美を捕らえた。寝返った理由を里美に尋ねると、テロ決行日の5日前、里美は公安の連絡係にテロの実行日を告げた。3日前、里美は教団の幹部から逃げ出さないようにと監禁された。その間、仲間からの助けを待ったが結局連絡がなく、里美は裏切られたことを知りテロを実行した。稲見は、里美に「それでも罪のない人を苦しめるテロを実行すべきでなかった」と。「里美は、おまえがその立場になったらわかるさ。お前らがいるのはそういう世界だ。まぁいいすぐにわかるさ。」と意味深な言葉を残して、刑務所で命を絶った。

毎回、最後にモヤモヤ感が残りますが、きっとそのモヤモヤは最終回に解消されるのでしょうね。きっと、公安には深い闇があるのでしょう。⇒「CRISIS」の見逃し動画を観るなら「FOD(フジテレビオンデマンド)」

「CRISIS」最速で見逃し動画を観るならここ

f:id:memetertan:20170117120002p:plain