f:id:memetertan:20170111141224p:plain

この記事はフジテレビ系列で放映されている草彅剛 主演のドラマ「嘘の戦争」の動画視聴について書かれています。嘘の戦争 見逃し動画は「デイリーモーションや pandoraで無料視聴できます」の方が嘘じゃないという皮肉。←一体、どういうことなのか?気になる方はぜひお読みください。

「嘘の戦争」最速で見逃し動画を観れるのはここ

f:id:memetertan:20170117120002p:plain

ん?関テレサイトなら無料?

はてなブックマークのコメント欄にコメントいただきました。「関西テレビのサイトのスマホ版で「嘘の戦争」見逃し動画が無料で見れます」との情報です。情報ありがとうございます。早速関西テレビのサイトに行って検証してみました。

まず、自分が今使っているスマホでQRコードを読み込んで見たんですが、「お使いの端末もしくはブラウザがどうのこうの…」というメッセージが出て閲覧することができませんでした。ちょっとこれはだめなんじゃないの(笑)関西テレビさん。そんな変なスマホを使っているわけでもないと思うので、この端末で使えないとするとけっこう人を選ぶサイトになってると思われます。

f:id:memetertan:20170128222229j:plain

しょうがないので、以前使っていたボロボロのスマホ持ち出してきてサイトに行ってみると、見事に見れました!「嘘の戦争」の見逃し動画、ありますね。ワクワクです。詳細を見に行ってみましょう。どんな感じでしょうか。第1話、第2話、第3話とちゃんとありますね。 PR 動画もあります。しかし、あれ?

PR 動画は「無料」となっていますが、1~3話は「300P」となっていますね。うーんこれは、ひょっとして……「300P購入しなければならない」すなわち「有料」なんじゃないでしょうか。やっぱり、フジテレビオンデマンドと同じように300P(税込324P)かかるようですよ。

f:id:memetertan:20170128222302p:plain

確かに、関西テレビのサイトは「無料で見逃し動画を視聴できちゃう感」めっちゃ出してると思います。表面上だけ見ていると「あぁさすが関西テレビ、俺たちがやらないことを平然とやってのける。そこにしびれる憧れる!」ってなってしまいますよね。わかります。情報ありがとうございました!

f:id:memetertan:20170128222436j:plain

やっぱりこの話になってしまうのよね~

しかしまあ、公式であるはずのカンテレのサイトが結構紛らわしいことやってるもんですね(笑)でもどこにも「無料」とは書いてないわけで。決して嘘は言っていません。嘘は言っていないのです。(大事なことなので2回言いました。一方、平気で堂々と嘘ついてる場合があるんですよ。(またこの話か 笑)

もうすぐ「嘘の戦争」第4話の放送日ですが、当然第4話はまだ放送されてないわけですよ。にもかかわらず、「嘘の戦争 動画 4話」みたいなワードで Yahoo!や Google で検索をすると「嘘の戦争 第4話の見逃し動画無料視聴はここ」というような記事タイトルが並んでいたりするわけですよ。

変な話ですけれど、デイリーモーションや pandoraに違法アップロードされた動画に誘導しているのならば嘘にはなりません。でも違法は違法ですから当然見ることはおすすめできません(笑)しかしですね、そういった「嘘タイトルの記事」の場合、フジテレビオンデマンドに誘導しています。

「嘘の戦争」最速で見逃し動画を観るならここ

f:id:memetertan:20170117120002p:plain

フジテレビオンデマンドで動画を見る場合、1ヶ月のお試し期間があります。その1ヶ月以内に解約をすれば料金を一切払わなくて済みます。完全無料です。それを理由に「嘘記事」は「完全無料」と言っているようですが、それはどうなんでしょうか。フジテレビオンデマンドには「見放題」の動画と「ポイント」の動画の2種類があります。

平たく言うと「見放題」は無料、「ポイント」は有料です。フジテレビオンデマンドのお試し期間内に「見放題」の動画を見ても無料ですが、「ポイント」の動画を見ると料金が発生します。では、「嘘の戦争」はどうなのでしょうか。残念ながら、「嘘の戦争」は「ポイント」の動画です。無料で見ることはできません。どうやら関西テレビ制作のドラマは「見放題」になることはないようです。「嘘の戦争」も関西テレビ制作ですので、「見放題」にはなっていません。

まあそれは、権利の問題だとか、大人の事情だとかいろいろあるんでしょうから、しょうがないです。問題は、無料でないものを「完全無料で見られます」などと堂々と嘘を書いている記事の方ですよ。良いか悪いかは置いておいて、デイリーモーションやアンドラに誘導して「無料です」と言っている分には嘘はないわけですよ。しかし、フジテレビオンデマンドに誘導して、「嘘の戦争」を無料で見られます」と書いてある記事は完全に嘘である。と断言しておきます。「俺は嘘は嫌いだ」( BY 一ノ瀬浩一)⇒「嘘の戦争」の見逃し動画を観るなら「FOD(フジテレビオンデマンド)」

「嘘の戦争」最速で見逃し動画を観るならここ

f:id:memetertan:20170117120002p:plain